NEWS

CATEGORY

2021.10.20 TOPICS

【解説】リノベーションとリフォームの違い。実例紹介も!

「リノベーション」と「リフォーム」。
同じような意味で使われることが多いですが、それぞれどういう意味でどんな違いがあるのでしょうか。

リノベーションとは
既存の建物に対して新たな機能や価値を付け加える”改装工事”を意味します。
仕切りを取り払って広くする、キッチンやお風呂を新しいものに入れ替えるなどがリノベーションにあたります。

リフォームとは
一方で、修復して元に戻すのがリフォーム。
壊れたり、古くなったり、老朽化したものを新しく改装するなどできれいにしたり、新しくしたりすることを指します。
外装の塗り直しや、壁紙の張り替えなどがリフォームに該当します。

しかし現在では、言葉の使い分けは曖昧で明確な線引きはされにくくなってきています。

リノベーションのメリットは?
とは言え「リノベーション」のメリットは、自分好みの設計に合わせた住居空間を作れることです。
しかも一般的に新築を建てるコストよりも20%~30%も抑えられるのも大きな魅力。

実際にリノベーション物件を紹介します!

札幌のリフォーム事例

これらは全て札幌リノベーションスタジオが手掛けた物件です!
中古マンションとは思えないクオリティですよね!!

もっと詳しく知りたい!実際に内覧してみたい!
という方はこちらからお気軽にご連絡ください^^

RELATED

関連記事

RECOMEND

おすすめ記事

【無料】プチリノベーション講座を開催します!

2021.09.15 TOPICS

LATEST

最新記事

【大人気の円山】札幌市内の人気エリア円山の3LDK物件

2021.10.22 TOPICS

新着情報一覧