NEWS

CATEGORY

2021.08.14 TOPICS

札幌のリノベーションに適した物件の選び方

こんにちは、札幌リノベーションスタジオのまどかです♪

当社に相談に来られるお客さまから、よく聞くお悩みがあります。

「札幌で中古物件を購入してリノベーションしたいが、

 リノベーションに適した物件選び方がわからない」

そこで今回は、札幌市内で不動産売買を行う当社の社員が意識する、

リノベーション適切な物件選定のポイントを特別に教えちゃいます!

  • 札幌で中古物件を購入してリノベーションを検討中の方
  • 不動産業に興味のある方

にぜひ読んでいただきたいです!

当社の社員が重要視している、リノベーションに適切な物件選定のポイントは4つあリます。

  1. 物件の建築数
  2. 物件の状態(リノベをどの程度する必要があるか)
  3. 周辺環境と雰囲気(最寄り駅や生活利便施設へのアクセス状況やコミュニティーの雰囲気)
  4. 価格(周辺地域の不動産売買の相場感覚と比較)

 

1 物件の建築年数

検討物件の築年数は必ず調べてください。

実は、築年数が古く構造に問題がある物件だったなど、

内装・外装からは判断が困難な問題の発見につながります。

 

また、旧耐震基準・新耐震基準どちらが採用されている物件なのか調べることも大切。

※昭和56年(1989年)を境に旧耐震と新耐震に分かれます。詳しくは別記事で説明。

昭和56年9月〜10月以降に完成した物件から新耐震基準が採用されています。

 

これを調べるべき理由は、住宅ローン減税の対象になるかどうかです。

旧耐震基準が採用された物件は、この減税が受けられないケースがあります。

 

通常、物件資料の中に築年数は記載されています。

旧耐震基準・新耐震基準どちらかが判断できない際は、

不動産仲介会社の担当者に確認しましょう。

個人で仲介会社を通さずに、中古物件を購入する際には、

売り手に必ず確認しましょう。

 

2 物件の状態

物件の築年数を調べることも重要ですが、物件の状態を目で確認するのも大切。

いくら築年数が新しくても、物件の保存状態が悪ければ、

購入後のリノベーションで余計な工事費が発生することがあります。

 

物件の状態、それによってどの程度リノベーションを行う必要があるのかを

購入前に必ず、ご自身の目で確認して下さい!

 

検討中古物件を直接見学しに行くのはもちろんですが、

過去のリフォーム・リノベーション詳細なども聞くようにしましょう。

 

3 周辺環境と雰囲気

毎日の生活を営む場所です。快適な周辺環境を選定して下さい。

安く状態が良い物件を購入したけれど、周辺環境が悪くて生活に支障が出てしまう、

というのはよく耳にするお話です。

 

最寄り駅や生活へ必要なお店、小中学校のアクセス状況などは事前に必ず確認すべき。

駅からバスで30分の立地だと、毎日の通勤が苦しくなってしまいます。

 

また、物件のあるコミュニティーの雰囲気も大切。

物件の管理状況や住居者の生活層、近所のコミュニティーの雰囲気など、

購入前に必ず確認することをオススメします。

 

購入後のそこでの生活を実際に想像して、

「住みたい!」と感じる環境にある物件購入をしてください。

 

当社の社員は、気なる物件があると、まず第一ステップとして周辺環境を確認します。

仕事帰りに車で寄ってみる、営業の時間が空いた隙に寄ってみるなど

第3者の意見ではなく、実際に自分で足を運んでみることが非常に大切です。

 

4 価格(周辺地域の不動産売買の相場感覚と比較)

検討物件がある周辺地域の相場を確認しましょう。

もし周辺の検討物件の価格が、同地区の他物件より高い場合、売り手側に交渉しましょう。

不動産売買では交渉も大事なポイントなのです!

 

その時注意したいのが、検討物件と同じ、または似ている間取りの物件の相場を確認すること。

3LDKマンションと1LDKマンションでは、同じ地域にあっても販売価格に大きな差がでてしまいます。

 

確認方法としては、某不動産検索ホームページの利用や、周辺地域にある不動産会社に足を運ぶことです。

よく不動産会社のショーウィンドーに物件情報が載った紙が張り出されてますよね。

あれは参考になることがよくあります!

以上4つが、札幌のリノベーションに適した物件選定のポイントです。

 

ちなみに当社でおすすめする中古物件購入エリアは、札幌山鼻エリアです。

札幌もいわ山の麓にあり、閑静で自然が多いのが魅力の一つ。

また、最寄り地下鉄駅「幌平橋」は札幌都心「大通駅」から3駅と、

都心からの距離やアクセスも良好です◎

 

そして、大通公園エリアや人気円山エリアの不動産価格と比べると、

お求めやすい価格な物件が山鼻エリアには多くあります。

 

さらに山鼻エリアには、リノベーション済み中古物件も多くあります。

個人でのリノベーションをするのはハードルが高そう….

リノベーション工事期間の余裕がない(通常2〜3ヶ月ほどかかります)

そんな方は、リノベーション済み中古物件の購入をご検討されてみるのも

良いかと思います♪

INFORMATION

札幌山鼻エリアには、リノベーション済み中古物件も多くあります。

https://suumo.jp/ms/chuko/hokkaido_/sc_sapporoshichuo/nc_96150049/

コツを掴んで、良い条件の揃った中古物件を購入し、

夢のマイホームを手に入れましょう!

 

札幌リノベーションスタジオでは物件の選定からリフォームのデザイン、

施工管理とワンストップで行うサービスを行っております。

 

リフォームを安く抑えるポイントを抑え、新築のクオリティを中古の価格で提供しています。

相談は無料ですので是非お気軽にご相談ください!

INFORMATION

札幌リノベーションスタジオ

http://0prop.com/contact/

RELATED

関連記事

RECOMEND

おすすめ記事

【無料】プチリノベーション講座を開催します!

2021.09.15 TOPICS

LATEST

最新記事

【大人気の円山】札幌市内の人気エリア円山の3LDK物件

2021.10.22 TOPICS

新着情報一覧